SSブログ

奈良のお寺で除夜の鐘を突くには [奈良の行事]

奈良のお寺で除夜の鐘をついてみませんか?

奈良のお寺では以下のお寺で除夜の鐘をつくことができますよ。

【東大寺】
整理券が23時ごろに配布されます。先着800人なので寒い中、それなりに待たなければいけません。確か東大寺の鐘は国宝だったような・・・

東大寺の大仏殿は普段は拝観が有料ですが、1日午前0時~午前8時までは拝観無料になります。大仏殿の窓が開かれて、外から大仏様のお顔を拝むことが出来ますよ。暗闇に浮かんでいる大仏様のお顔が夢に出てくるかも・・・

【興福寺】
先着100人までなので、お早めに行きましょう。場所は南円堂と菩堤院大御堂の2箇所で鐘を付くことが出来ます。23時30分頃から始まります。整理券が23時頃から配布されるので、まずは整理券を手に入れましょう。

【薬師寺】
薬師寺も鐘を突かせてくれます。整理券が配布されますが、23時ごろからです。鐘を突き始めるのは0時からです。ただし、当日写経した人が優先されるので、まずは写経をしてはどうでしょうか。うれしいことに、参加すると焼餅がもらえるんです。

【唐招提寺】
唐招提寺でも鐘を付くことが出来ます。整理券が23時ごろに配布されます。先着108人が付くことが出来ます。

【西大寺】
西大寺でも突くことが出来ます。時間は23時30分頃から始まります。不思議なことにに参加者全員が突くことが出来るのです。私はついたことが無いのでなぜ全員?

【般若寺】
般若寺も23時45分頃から鐘を突くことが出来ます。それも参加者全員が突くことが出来るんです。普段は有料の本堂が拝観無料ですよ。

【室生寺】
室生寺は先着100人が鐘を突くことが出来ます。なんと先着100人が干支土鈴か干支絵馬のどちらか1つをもらうことが出来ます。甘酒のふるまいがあるのでお楽しみに。

【飛鳥寺】
飛鳥寺も鐘を突くことが出来ます。先着300人は干支の絵馬が突いています。23時30分頃から突き始めますが、希望者全員が鐘を突くことが出来るのでお参りしては?寒い時期うれしいしょうが湯が振舞われますよ。

【帯解寺】
帯解寺では23時30分頃から鐘を突くことが出来ます。参加者全員が突くことが出来るんです。

【霊山寺】
霊山寺は参加者全員が鐘を突くことが出来ます。先着300人に家庭円満・交通安全のお守り入り「円満袋」がサービスされます。0時から始まります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Copyright © 今日の新発売スイーツ・お菓子やコスメを徹底調査 All Rights Reserved.

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。